観察力

今週末、夫側の祖母の四十九日の法要がありました。

その為、義実家へ帰省!

 

新幹線、そして在来線を乗り継いでの帰省。

なかなか乗る機会のない新幹線!

まーやは大喜び( ´艸`)♪

 

新幹線は勿論、在来線にも嬉しそうに乗ってくれるので、とても助かります

(^∇^)

在来線では、窓の外を見ながら色々とお喋り♪

 

最近、ますますお喋りが上手になってきたように思います。

自分の思いを言葉にできるって、とても素晴らしいことだと思います。

思いを”共有”できるって、とても嬉しいことだし☆

 

そう思い、言葉の発達のサポートは意識的にしてきましたが、

本当に良かった!!

と感じています。

 

 

 

在来線に乗り換えた後、車内で切符を購入しました。

車掌さんが持っている機械。

まーやはこれをジィ~!!!っと見ていました。

 

私でも

「これ、どうなってるんだろう??」

と、毎回気になって凝視してしまうので、

まーやにとっても気になる物だったと思います。

 

 

 

そして今朝、まーやが

「お母さん見て~!!これ、車掌さんの見たいでしょ!!」

と見せてきた物が・・・

 

これ!!!!

 

 

 

エアコンのリモコン!!!

 

確かに似てる!!!!

 

「あぁ~!!車掌さんが持ってた機械みたいだね!!

良く見つけたね~!」

と言うと、

「ねぇ~!!まーや、車掌さんみたいね~!!」

と笑顔で答えてきました♪

 

そしてニコニコしながら、

「どこまで行きますか~?」

と聞いてきながら、ピッピとボタンを押してました( ´艸`)

 

 

 

本当に良く観察してる!!

そして、良く見つけたな~!!!

と、とても感心しました!!

 

 

子どもの観察力は、本当に素晴らしい☆