お名前は?

先日、まーやに

「お名前は?」

と聞くと・・・・

「なまえは どれも がらがらどん といいました。」

と、ニヤリとしながら答えられましたΣ(゚д゚;)

 

そうです!!絵本の「がらがらどん」の1文です!!

         三びきのやぎのがらがらどん―ノル...
            マーシャ・ブラウン 

  
   

まーやは、この「がらがらどん」が好きで、一時期は毎日何度も何度も

「読んで~!!」

と持って来ていました。

 

文章も覚えていて、自転車の後に乗っている時に素語りしています( ´艸`)

 

 

 

なんにもないない

私も大好きだった「なんにも ないない」。

この絵本もまーやのお気に入りで、実家に行った時に読んでもらっています!

 

アマゾンで検索してみたら・・・

なんど絶版になっているみたいです((>д<))

 

 

どちらの絵本もページ数や文字数が多いです。

とくに「なんにもないない」は、よく集中を切らさずに聞けるな~!と感心する長さ!!

 

 

子どもの集中力に合わせて絵本を選ぶことも、非常に重要!!

対象年齢は、あくまで参考程度に!!

 

ここで注意して頂きたいのは・・・

長い文章、ページ数の多い物を読めるようになった方が良い!!

という訳ではない!といこと。

 

確かに集中力が着くことは、非常に素晴らしいことですけどね☆

 

それよりは、絵本の中身に注意を向けて欲しいと思います。

論理的な文章であるか・・・

絵が素晴らしいか・・・

 

この時期に読んだ絵本が、子ども達の論理的思考、そして美的感覚の形成に影響を及ぼします。

 

偏ることなく、様々なタッチの素晴らしい絵が描かれた絵本を、親子で楽しみながら読んで頂きたいと思います♪

 

うぅ~ん。。。来月はお薦めの絵本を何冊がUPできるように、頑張ります!!