久々にUP!

久しぶりにBlogをUPします!!

 

去年10月に私の祖父が他界しました。

”死”について、どう息子に伝えていけば良いか・・・

考えさせられた出来事でした。

 

そして今月、夫の祖母が他界しました。

夫の家は拡大家族で、祖父母と一緒に生活をしていました。

夫は”おじいちゃん&おばあちゃんっ子”だったそうです。

 

離れて暮らしていた私でも、祖父の死はとても辛く悲しい出来事だった。

一緒に住んで、親より一緒に過ごした時間が長い祖母の死は、どれ程悲しいことなんだろう・・・

そう考えると、涙が止まりませんでした。

 

 

 

数カ月の間に、2人の”死”を体験したまーや。

「死んじゃったの?もぅ会えないの?」

と言いながら、私達の顔を見るまーや。

 

本当の意味で”死”を理解するには、まだ難しい年齢だけれども、

少しずつ色んなことを感じ、考えているようです。

 

 

 

 

なかなか会えない従妹姉妹に会い、一緒に遊んだことが嬉しかったようで、

ずっとハシャギっ放しだったこともあり・・・・

まーやも、非常に疲れているようです。

 

眠りが深い!!

そして、起きてくる時間が遅い!!

 

2歳半にしては大きめのまーや。

でも、まだまだ小さいまーや。

小さい体にいっぱい無理させちゃってゴメンね!!

でも、お付き合いをありがとう☆

 

 

悲しみや辛さ、負の感情を抱いている時ほど、子どもの笑顔が持つ力を感じます。

まーやが笑ってくれるから、その笑顔でお父さんの心も癒されてるんだと思うよ★

 

子どもの力って、本当に凄い!!