あっという間に!!

もう2月になっちゃいましたね!!

年々、時の経過が早く感じます。

 

まーやも早いもので、もう2歳5カ月です!!

 

2歳4カ月頃から新しく始めたこと

・食器洗い

・洗濯板でのお洗濯

どちらも、子どもが大好きな”水”を使っての活動☆

とってもお勧めの活動です!!

また「家庭におけるモンテッソーリ活動」で、準備物や提示方法をUPしますね!!

 

 

最近、まーやが興味を持ち始めたのが”恐竜”

そこで実家から↓の本を持って帰りました。

恐竜たんけん図鑑
松岡 達英

 

この本は、弟のお気に入りの本でした!

私もよく一緒に見ていました♪

女の子なのに、恐竜を結構知っていたのは、きっと弟の存在とこの本のお陰だと思います。

 

そして恐竜のフィギアをシュライヒで購入しました!!

シュライヒのフィギアについては、「年齢別お勧めのおもちゃ」の動物のフィギアの記事で詳しく書いています。

 

ここで恐竜についてのトリビアを!!

恐竜の体長や体重は化石から推測できます。

声も声帯を見ることで、だいたい分かるそうです!!

しかし”色”については、化石からは分からない!!

つまり、図鑑などに載っている恐竜達の色。

これは想像でしかないんです!!

冷凍保存された恐竜が出てこない限り、恐竜の実際の色は不明だそうです!!

 

 

 

 

話は変わって・・・

まーやは相変わらず早起きで、5時代に起床します!!

夏は良いんだけど、冬は辛い!!!

 

寒いというのもありますが、

まだ真っ暗なんです(。>0<。)

 

しかも、

「お母さん、バスケットしよう!!」

とか

「お母さん、ラグビーしよう!!」

とか

「お母さん、サッカーしよう!!」

とか、さらには

「お母さん、おすもうしよう!!」

とか言われるんです!!!

寝起きにΣ(゚д゚;)

 

 

起きて早々スポーツは辛いです。(´д`lll)

 

 

 

HPでは、まーやが家庭で行ってるモンテッソーリの活動等について書くことが多いので、

”大人しい子”

という印象をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。

 

集中力はあります!!

ただ、大人しいという表現は当てはまらないと思います!!

と~っても活発です!!!!

 

公園に行くと、2時間位はボールを持って走り回ります!!

正直、一緒に走り回るのは大変です!!!

 

子育ては体力勝負!!

今年は体力作りも頑張りたいと思います!!