失敗そして成功

最近まーやは、1人でトイレへ行きます!


「お母さん、来なくて良いから!!まーや、1人でできるからね!!」

って♪

 

実際、オシッコは1人でできます☆

今や踏み台なしでも、自宅のトイレだと立ってできるようになりました!!

 

背が伸びたんだな~

と、実感( ´艸`)

 

 

そんなまーやですが、先日、寝る前に

「お母さん、先にお布団行ってて!まーや、オシッコして来るから!」

と言われ、先にお布団へ~♪

 

すると・・・・

ギャァ~(。>0<。)

と泣き声が!!!

 

 

オシッコがあっちに行っちゃったぁ~!」

と、壁を指さすまーや。

 

どうも角度調節が上手くいかなかったのか、壁にオシッコが飛んでいったようなのです!

 

「そっか!飛んで行っちゃたのね!!拭けば良いから、大丈夫だよ!!」

と言うと

「トイレにオシッコしたかったぁ~」

と!!

 

 

お布団に入ってからも、しばらく

「まーや、トイレにオシッコしたかったのよ~。」

と言っていました。

br />

寝むたいのもあったでしょうが、失敗したのがショックだったようです。

そんなことがあってか、翌日からは

「お母さん、一緒にトイレ行って!まーや、自分でしたら、オシッコ飛んで行っちゃうから。」

と!!

 

 

そこで、まーやがどういう風にオシッコをしているのか観察をしてみました!

すると、パンツをちゃんと下ろしていない!

その為、パンツが上に上がろうとする力に、オ○ン○ンが押されてしまっていました。

 

「まーや、パンツとズボンをもう少し下げると良いと思うよ!」

とアドヴァイスをしました。

また、夫からも角度調整(?)のレクチャーを受けていました( ´艸`)

 

 

 

 

 

昨日、急に

「まーや、1人でトイレ行く!!」

と言い、トイレに行きました。

そして、満面の笑みでトイレから出てきました(^∇^)

 

また1人でトイレに行けるようになり、本人も嬉しそうです♪

 

良かった♪良かった♪