食の変化と体の変化

年末年始の東京滞在で感じた”食の重要性”

 

1週間の滞在中、朝&夕食はホテルで食事(バイキング)!

昼食は外食!

と言う感じでした。

 

普段の家の食事は野菜中心!!

しかし、ホテルの食事は動物性中心!!

しかも揚げ物率が高い!!

 

お野菜は

サラダ

ポトフ

・・・・・

あまり覚えていない位、とても少なかったです。

煮物とかもなかった!!

 

お味噌汁があったのが、せめてもの救いでした☆

 

 

普段と違う食事を摂っていくと、日に日に 体に変化が!!

まず皮膚に!!

まーやも、私も夫も乾燥肌にΣ(゚д゚;)

 

日に日に化粧のノリが悪くなる私・・・・

リキッドファンデーションが伸びない!!!

初めての経験でした(+_+)

 

まーやのホッペもカサカサに( p_q)

持って行っていた↓erbavivaのクリームを朝晩ヌリヌリ・・・・

ベビースキンケアコフレ(スターター)

画像はお借りしています。

erbaviva

ベビーシャンプー&ベビークリームのセット♪

私はこれのトライアル用を購入して、持って行きました! 

 

それでも乾燥は落ち着かず・・・・

 

夫の口の中には、口内炎ができてしまったり・・・・

 

何となく体がダルく感じたり・・・・

 

 

そして、驚くのはまーやと夫が少し短気になっていったことです!!

まーやの集中力が低下し、短気になっていく様子には驚きました!

 

これは勿論食事だけでなく、非日常を過ごすストレスも関わっているとは思います。

でも、食事も大きく関わっているように感じました。

 

 

 

ちなみに、帰福後1日で肌の乾燥&口内炎は落ち着きました☆

これにはビックリ!!!!

 

東京滞在中、クリームを塗ったり、私はパックをしても全然ダメだったのに!!!

やはり外からではなく、体の内側からのケアが重要なんだ!!と感じました。

 

 

 

子どもの場合は特に”砂糖”を摂取することで、集中力が低下するそうです!!

私が、まーやにお砂糖を極力与えないようにしている理由の1つです。

集中力が低下すると、どうしてもイライラしてしまいます。

精神的にもあまり良い状態とは言えないので・・・・

見ていて可哀想ですしね(>_<)

 

 

ちなみに”白砂糖”について少しお話を!!

白砂糖は、本来含まれる必須ミネラル身体に必要な栄養素)を全て排除した、

”カス”の栄養素だと言えます。。。。

 

白砂糖は、二糖類などで、体に素早く吸収されます。  

なので、血糖値を急激に上げ↑

また、下がる時も急激↓

 

その結果・・・白砂糖が切れると、イライラしたり、キレやすくなる。

現代こういった子供が多いのですが、その一因に”白砂糖”が挙げられています。

 

また、脳に快楽を与えるので、常習性があることでも知られています・・・

 

つまり、

白砂糖がキレると、⇒落ち着かない、やる気が出ない、イライラする、、

⇒甘いものがたまらなく欲しくなる

という繰り返しに陥りやすので、「ソフトドラッグ」と言う人もいます。

 

また、白砂糖を消化吸収する際には、大事なカルシウムやビタミン

消費してしまうんです((>д<)) 

 

カルシウムが不足しがちな女性や子供には、大問題!!!!

 

しかも、身体を酸性に傾け、陰性体質にしてしまいます。

そして白砂糖は、冷え症の原因にもなります((>д<))

 

さらに、白砂糖の摂りすぎは、シミの原因にもなるそうです~!!!

これは怖い(`×´)

 

つまり、私たちの体にとって良いことは何もない!!!ということですよね!

 

では、どんな甘味料を使うと良いのかというと・・・

甜菜糖、メープルシロップ、メープルシュガーなど!!!

 

急激に体に吸収されることがないので、満腹感が持続するので、食べすぎ防止にもなりますよ♪

もちろん体に必要なビタミンやミネラルも含まれています☆

血液が過度に酸性に傾くこともないので体に負担もかかりません!!

 

 

ぜひ、小さなお子さんには天然の甘みを!!!

小さなお子さんの敏感な舌にとっては、白砂糖の甘みは強烈です(><;)

一度その味を覚えてしまうと、簡単にソフトドラッグの罠にかかってしまいます

( ̄□ ̄;)!!

 

大事な成長期の身体に

、甘いおやつ、パン、お菓子、ジュース、アイス、ゼリーなどを与え続けると、

大事な成長にも悪影響を及ぼすのは明らかです。。。。

 

白砂糖は、上記の物だけではなく醤油、みりん、ドレッシングなどの調味料にも大量に含まれています!!!

なので、知らず知らずのうちに大量に摂取してしまう可能性も大!!!

 

調味料も本物の良い物を使いたいですね('-^*)/