最近のまーや

最近、まーやを見ていて
洗練化されてきている!!
と感じます。

 

言語にしても
指などの身体の運動にしても

曖昧に発音したいた単語を、ハッキリと発音できるようになってきています☆
その数も、日に日に増しています。

ボールの投げ方も上手になってきているし、ジャンプも以前より高く飛べるようになりました!!

 


ストライダーも少しずつ上達してきてますよ~♪

 

そして、以前にも増して
「自分でする!!」
という意欲が強くなってきました!!

 

衣服の着脱は勿論(と言っても、Tシャツを脱ぐのは少しサポートをしています)自分でするし、
・洗濯物を干す(ハンガーにかける)
・洗濯ものを畳む
・料理(野菜切り)のお手伝い
等も積極的に行います!

 

トイレも、1人で行く、もしくは全ての行程
ドアを開ける

踏み台をセットする

便座カバーを開ける

ズボンとパンツを少し下げる

排泄をする

パンツとズボンを履く

流す

便座カバーと蓋を閉める

ドアを閉める
これらを1人で行うようになりました!!

こうやって改めて書くと、トイレに行って排泄するのも、すごい活動ですよね!!

 

色んなことに挑戦し、そして1人で行えるようになってきています♪


スゴイな~!!

 

 

そして今日、まーやが
「お母さん、今日お仕事ね!!まーや、泣かないよ!!トイレも、おばあちゃんと行く!!」
と言ってきました!!

 

実は先月のトイレトレーニング茶話会の日、別れる時に泣いたんです( p_q)


まーやは、私か夫以外の人とはトイレに行こうとしません。
まぁ、排泄はと~ってもプライベートな行為なので、そうなっても仕方ないことだと思います。

私が仕事をしている間、実家で母と一緒にいるまーやは、トイレに行かないそうです。
「おしっこ出る!!」
と言ったとしても、絶対に行かない!!

それが、まーやにとって不安材料になっているのかもね・・・・・
と言う話を、母としていました。

 

ところが、今日は宣言した通り
別れの時は泣かない!!
トイレにもちゃんと行って排泄をした!!
とのことです!!!

 

まーやも
「まーや、泣かなかったよ!!おしっこ、トイレでしたよ!!」
と報告をしてくれました。
スゴイ!!!

 

何だか、とってもとっても嬉しかったです。
まーや、頑張ってくれて、本当にありがとう!!

 

今日の「子育て講座 おもちゃのお話会」の報告はこちら → 
大好きなおもちゃについて、多くの方の前でお話させて頂き、私としても非常に楽しい時間となりました!
また、おもちゃについての講座も開催したいと思っています♪