カジダン

最近、夕食は基本的にまーやと一緒に作っています!!

 

私は詳しくないのですが
台所育児
を実践されている方の中では、1歳過ぎたら包丁を持たせる!という方も多いそうですね☆

 

まーやは、2歳を過ぎてから、包丁をスタート!
最近では、とても上手になってきています☆

 

最初は、茹でたサヤインゲンをカットしてもらいました。
硬過ぎず、柔らかくない
太過ぎず、細くない
サヤインゲンは、とてもお勧めです!

1度カットして以来、
サヤインゲンは自分が切るもの!!
と思っているようです( ´艸`)
なので、毎回まーやに切ってもらっています。

 

ニンジンなどを切る場合は、
子どもが切りやすい大きさ&太さに切っておく
ことが必要です!

 

 

包丁はちょっと怖い
抵抗がある
という方には、
タマネギの皮むき
ゴマすり
がお勧めです!!

 

タマネギの場合、頭を少しカットしておいてあげると、とても剥きやすいと思います♪
ただ、タマネギの皮を剥いた手で、目を触らないように気を付けてあげる必要があります!

 

ゴマすりは、ゴマが散乱する可能性はありますが(笑)、
1番安全だと思います♪

 

ゴマすりは、私が通っていたモンテッソーリの幼稚園にもあり、
と~っても大好きな活動の1つでした(^∇^)

 

子どもに挑戦させてあげやすい活動の1つであり
子どもが好きな活動の1つでもあります♪

ぜひ一緒にお料理を楽しんで下さい('-^*)