風邪の予防&鼻水には・・・

風邪が流行っているみたいですね!!


皆さんは大丈夫ですか?

私は、数日の前に風邪予防のルームスプレーを作りました☆

 

と~っても良い香りで、癒し効果も('-^*)
家中にシュッシュしております♪

 

 

レシピ
ユーカリ精油3滴
レモン精油2滴
ペパーミント精油1滴
無水エタノール5ml
精製水25ml

ビーカーにエタノールを入れ、精油を加えてまぜる。
精製水をさらに加えてまぜ、遮光瓶に入れる。
完成☆

 

 

しか~し、まーやは鼻水ボーヤになってしまいました(^▽^;)
と言っても、そんなに酷くはないんですけどね!

鼻水には”生姜湿布”!!


ただ、まーやの様に小さい子は、ずっと大人しくしておくのは難しいので・・・
生姜油”を!!

生姜油の作り方は、と~っても簡単☆


生姜(有機の物が望ましい)のしぼり汁と胡麻油を
1:1
の割合で混ぜる!!
乳化してきたらOK!!

 

生姜油を鼻の付け根の辺に、塗り込みます。
すると、鼻水が落ち着きますよ☆

とっても簡単に作れて、効果があるので、ぜひぜひ試してみて下さい♪

 

ちなみに、有機の生姜が手に入らなかった場合は、キパワーソルトなどのお塩(濃度1%)を入れた水に、
30分ほど浸しておくと良いそうです!!

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

今、11月8日の「おもちゃのお話会」の準備をしています。
様々な資料を見たり、文章を考えていると・・・・
自然とニヤけてきます( ´艸`)

やっぱり、おもちゃ大好き!!

 

おもちゃは、子どもにとって非常に重要な物。
だからこそ、親がきちんと選ぶ目を持つ必要があると思います。
選び方もポイントを掴めば、そんなに難しいものではありません。

親が素敵なおもちゃを選び、そして子どもが充実した遊びの時間を過ごす・・・・
そのお手伝いができれば!と思っています(^∇^)

 

まだ数名であれば大丈夫です!!
ご興味のある方は、ぜひご参加下さ~い!!