体からの便り

毎日欠かさずにしていることの1つ
まーやの体調チェック!!!

 

私が行っている方法は
・唇
・大きな便り
をチックする!!

 


上唇 → 胃
下唇 → 大腸
の不調が現れる場所です。
乾燥していないか、ひび割れていないか、そして膨らみ・・・・等をチェックします!!

 

上唇が乾燥していたり、何か異変があった時は、胃の調子が良くない時。
そんな時は、胃の調子を良くしてくれる食べ物を食事に出します!!
 

胃の調子を良くする食べ物
・キャベツ
・加熱調理した玉葱
・カボチャ
・かぶ
・ごぼう
・しそ
・セロリ
・昆布などの海藻類
・あさり、しじみ
などです。

 

下唇は、大腸の不調があらわれると上記しましたが、下唇は上唇よりも少し膨らんでいるのが理想だそうです。
ふくらみ過ぎているのは、大腸が緩んでいることを示しているそうです><
原因となるのは
・甘い物
・果物
・油脂
・辛い物
・お酒   等

まーやは、お酒は勿論飲みませんし・・・
辛い物や甘い物も、そして果物も食べません・・・・と言うか、基本的に与えていません。
脂っこい物も食べないので、下唇がふくらみ過ぎていることはありません。

私も、大丈夫かな♪

 

・大きな便り
”バナナのような太い便がスルっと出る”のが理想!!
便秘がちだったり、軟便や、コロコロ便が続くのは、内臓とくに大腸に問題があることが多いので、要注意!!

 

まーやは、まさに理想的な便を毎日しています☆
”紙要らず”なうんち

なので、少しでもトイレットペーパーに便が着くと・・・
「あれっ?腸の調子悪いのかな?」
と思ってしまう程(笑)

 

腸の調子が悪い時は、
お味噌汁
を作ります。
お味噌汁を飲むと、まーやの腸は超回復します(笑)

 

ちなみに、我が家のお味噌汁は、ニボシ&昆布で出汁をとります。

 

内臓の調子が悪いと、免疫力が低下し、風邪をひきやすくなってしまします。
毎日のちょっとしたチェックで、子どもの体調管理ができ、病気を防いであげられますよ♪

 

お子さんだけでなく、自分や家族の体調チェックも、
ぜひぜひ毎日の習慣の1つとして、取り入れてみて下さい!!

お勧め文献 ↓

 

 

 

 

 

 

自分の顔を見るのが好きな人は病気になりにくい
著者:山村 慎一郎
出版社:サンマーク出版
価格:1470円