TVのない生活

TVのない生活を始めて、もう1年が経ちます。
と言っても、TVを置いていた間も、電源が入ることがほとんど無かったので、あまり変化を感じないのですが・・・・

 

「家にTVがない!」
と言うと、
「徹底してるね!!」
とか、
「すごいね!!」
と言われます。

でも、私達夫婦にとって、TVを破棄したのはとても自然なことでした。
”まーやにTVを見せたくない”
という理由は勿論ありますが。

半年に1度電源が入るか・・・・
という位しか見なかったTV。


試しに倉庫に片づけてみても、全く困らなかった!!

TVのない生活をしていると
会話が増える!!!

 
これは、夫婦間もそうですが、親子そして家族の会話が増えます★


会話は相互理解の為にも、とても重要な物。
愛情の形成にも非常に関係しています!!

 

現代社会では、家族間での会話が激減しているそうです。
家族で食卓を囲んでいても、みんなでTVを見ていて会話がない・・・・
そんな光景が当たり前のようになってきている社会。
とても寂しいですよね。。。

また
時間を有効利用できる!!!


自分の時間を作るとしたら、まーやが寝て、全ての家事が終わった後!!
友人の多くは、その時についTVを付けてしまうと言いますが・・・・
TVのない我が家では、TVを見るという選択肢がないので、すぐに自分の活動へ移行することができます!

 

TVを見ている時、人間の脳は活動を停止しているそうです。
そして、TVを見終えた後も、約30分間は停止しているのだそうです!!
つまり、30分の子ども番組を見た場合、トータルで1時間もの間、脳が活動を停止していることになります><

 

脳が凄まじい勢いで成長している時期、1日1時間でも脳が活動を停止したら・・・・・
1日1時間でも、1カ月で30時間になります・・・・
一体どんな影響が出てくるでしょうか??

これはTVだけでなく、TVゲーム(ポータブルゲームも含む)も同様です。
今はipadを小さな子どもに与えている親もいますよね。
子ども用アプリが豊富だそうですが・・・・
ちょっと怖いですよね!!

 

TVやゲーム。
これらを完全にシャットアウトしてしまうのは、なかなか難しいかもしれません。
でも、危険性を把握し、付き合い方を考えていくことは可能だと思います。
家庭でルールを作り、上手くこれらの物と付き合っていって欲しいと思います。

でも、TVのない生活。
想像以上にラクですよ♪


1週間TVを付けない!!とか、試してみても良いかも!!


家事に育児に・・・・・となると、なかなか自分の時間を捻出するのが難しい!!