心の穴

約5年関わっていたあることが終わり、心にポッカリ穴が開いてしまった夫。
時間も、労力も、そして精神力もかけて、真剣に関わっていたので、それも仕方ないね!
本当にお疲れさまでした!!

 

 

そして、私の心にもポッカリと穴が開いてしまいました・・・・
大好きだった祖父が他界しました。

「いつ、どうなってもおかしくないからね!」
と、母から言われた10日後、祖父は息を引き取りました。

人に厳しく、そして自分にも厳しかった祖父
とても真面目で、とっても頑固だった祖父
頭も良く、芸事に長けていた祖父
(詩吟も書道も師範の資格を持っていたんです!)


戦時中、予科練(旧日本海軍における航空機搭乗員の養成制度。海軍飛行予科練習生の略称)であったことを誇りにしていた祖父
いつも優しく、たくさんの愛情を注いでくれた祖父

もう2度と会えないと思うと、胸が張り裂けそうです。

結婚してからは
「嫁ぎ先を大切にしなさい!」
妊娠してからは
「大事な体なんだから、無理はしなくて良い!」
出産してからは
「子どもも小さいんだから、無理はしなさんな!」
そう、祖父母は言ってくれていました。

本当は”会いたい”と思ってくれていたのに、私のことを考え、我慢してくれていたのだと思います。
その優しさに甘え、”会いに行く”ことをしなかったことを、とても後悔しています。

夫の実家からも近いのだから、会いに行こうと思ったら行けたはず・・・・
でも様々な理由から”行かない”ことを選んでいた。。。
後悔しても遅いのだけれども・・・・

おじいちゃん、ゴメンね。
でも、今まで本当にありがとう!!
大好きだったよ!!


お通夜の間も、葬儀の間も、まーやはグズったり、泣いたりすることなく、とってもお利口にしててくれました☆

 


生活のリズムも崩れ、慣れない場所での生活で、まーやも疲れていたと思います。
驚く程の寝つきの良さ&深い眠りが、それを表していました。。。
頑張ってくれて、本当にありがとう!!

 

 

まだ人の死を理解できないまーや。
曾祖父の死を、どう理解したのでしょう・・・・
「ひぃじいちゃん、寝てるね!」
と、棺の中の祖父を見て言っていました。
みんなが泣く姿を、どう捉えたのか・・・・

 

今の時代、”老い”や”死”を身近に感じることができなくなっています。
この”老い”や”死”を、どう教えていくか・・・
しっかり考えなきゃな!と思いました。

 

 

 

先日受講した「知っておきたい!本物のオーガニックコスメの選び方」!!
と~っても勉強になったし、プレママさんやママ達に知って欲しいと思うので、
少し気持ちが落ち着いたら、またブログに書きます!!