育児講座

今日は福岡市南区大橋にあるJEWEL mama & Kids アカデミーさんにて
「モンテッソーリ育児とトイレトレーニング」
というテーマでお話しをさせて頂きました。
13組のご家族の方に参加頂きました♪
ありがとうございました!!

 

 

モンテッソーリ教育について簡単に説明をしよう!
と思っても・・・・・これが難しかったσ(^_^;)


0~3歳の話をする上では外せない”吸収する精神”と”敏感期”。
特に敏感期については、サクっと説明するのは難しかったです!!


時間があれば、もっと具体例を出してお話ししたかったですね~。

参加して下さった方達に、きちんと伝わったか心配でしたが、頂いた感想の中に
「例を出して話して下さったので、とても分かりやすかったです。」
というお言葉を頂けていたので、安心しました♪

 

今日の私の話が、皆さんの育児を見直す、そしてトイレトレーニングを始める良い機会になってくれればと思います☆

 

 

私がお話しをさせて頂いている間、まーやはJEWELさんで託児をお願いしました。
初めての託児・・・・
私もドキドキでした!!
一応、前日から
「お母さんはお仕事だから、まーやはお友達と遊んで待っててね!」
と伝えていて、本人も
「分かった!お母さん、お仕事ね!まーや遊んで待ってる!」
と言ってくれてはいたんですが・・・
やはり、別れる時泣きました(ノ_・。)

 

でも、楽しくお友達と遊んでいてくれたようです☆


本人も
「遊んで、楽しかった!!また来ようね~♪」
と言ってくれたので、安心しました!!


そんなまーや、お弁当まで頂いて、完食していました∑(゚Д゚)


先生方には、本当に感謝です☆
ありがとうございました!!