断乳後の注意点

断乳5日目
まーやが覗きに来ることは1度もありませんでした!!


今夜は一緒にお風呂に入ったのですが、おっぱいを見ても特に反応なし!!
改めて
「子どもってスゴイ!!」
と感じました。


夜も1度も起きることなく、朝までグッスリですzzz・・・
私の方は、相変わらず3時間おきに目が覚めてしまいますが(^▽^;)



■□■□■□■□■□断乳後の注意点■□■□■□■□■□
今日は断乳後に注意すべきことをご紹介したいと思います!!

●食事
・和食!!
・カロリーの高い物は控える
・断乳当日の朝ごはんから、量を3分の1減らす
・水分を取り過ぎない
水分や食事を取り過ぎると、母乳が多く作られ、胸が張って痛みます。
カロリーの高い物を食すと、乳腺が詰まる可能性があるので、カロリーの低い食事、和食を食べるようにします。


●入浴
・浴漕に浸かる場合、おへそまで
・シャワーはぬるいお湯を、水圧をかなり弱くしてかける
体が温まり、血行が良くなると母乳が作られます。

また、シャワーなどで刺激を与えた場合も同様。


●搾乳
・断乳3日後まで:1回の搾乳につき、左右両方のおっぱいの搾乳を合わせて杯1杯分まで。
 回数は1日5~8回
・断乳4日後~1週間後まで:1回の搾乳につき、左右両方のおっぱいの搾乳合わせて杯半分。
我慢できるのであれば、なるべく絞らない方が良いそうです!
絞った分、また新たに母乳は作られるので。


今、覚えているのは以上です!
また思い出したらり、来週のマッサージで新たに教えて頂いたりしたら、またUPします♪