初体験

3日(日)、糸島郡二丈町にある自然農法をされている”ほのぼの農園”さんにてイモ掘りをしてきました!!

ワークショップの会場としてお世話になっている”食育推進ネットワーク”さんのイベントです♪


今回はまーやに”良い土”体験をさせてあげたい!!と思ったのが参加理由!
泥んこになるの覚悟・・・と言うか、むしろ泥んこになって欲しい( ´艸`)
まーやが、どんな反応をするのか・・・とてもワクワク♪


心配していた雨も、会場に着く頃には止み、無事に畑に行くことができました(^∇^)

夫は
「裸足になって良い??」
と、裸足になり、ズボンを膝上まで捲り上げて参戦!!
一生懸命土を掘る夫!
 

頑張って掘った甲斐あって、とても大きなオイモが掘れました☆


楽しそうな夫をよそに、肝心のまーやはと言うと・・・・
呆然と立ちすくむ。。。。

初めての土の感触に戸惑ったのか、まったく土と触れ合おうとはせず(;^_^A
色々試してみるものの・・・・
やっぱりダメでした(><;)

残念だけど、仕方ない!!
また来年を楽しみにしようと思います(o^-‘)


イモ掘りの後、KIDS達は”きり味噌”作りに挑戦!!
包丁を使うとのことで、まーやは参加できず。
”きり味噌”とは、麦みそに

・モロヘイヤ
・胡麻
・しそ
・九条ネギ
・わかめ
等を刻んで混ぜ合わせた物。
お野菜に付けて食べても、ご飯にかけて食べても、とても美味しかったです!!

家で作ってみようと思います♪


KIDS達が”きり味噌”作りをしている間、まーやはというと・・・
 太鼓を叩いていました!!

最初は手で叩いていたのですが、バチを見つけ、両手に持って叩く!!
それが結構上手に叩けていたんです♪
ドンドンドン
カカッカッカ
(淵を叩いたりもしてました!)
と、会場にはまーやの叩く太鼓の音が響く!!

”きり味噌”作りをしているKIDS達へのエールのよう!笑

あぁ、やっぱり太鼓を買ってあげたいな~!!
頑張って素敵なジャンべを探したいと思います!!


その後はランチタイム(・∀・)
マナバーガーさん(ベジバーガー専門ショップ)のスタッフさん達が、ほのぼの農園の野菜たちを使って作ってくれました!!
お野菜の味がしっかりしていて、とてもパワーを感じました!!
こういうお野菜を日々の食事で取っていると、心も体も健康になるよね!

自然に触れ、美味しい野菜を食し、とても素敵な1日となりました!!
来年もぜひ参加したいね♪